福岡のSNS広告(LINE・Meta・X)運用代行代理店

株式会社ワモニー
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SNS広告

SNS Ad

福岡のSNS広告運用代行代理店ワモニーではSNS広告の運用を通じ貴社の獲得(販売、お問い合わせ、資料請求等)件数の最大化、獲得単価の減少、ROASの最大化を目指す運用を心掛けております。

SNS広告イメージ

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SNS Ad

SNS広告について

Line
Meta
X

SNS解説

インターネットでエンドユーザー様(お客様:以下「ユーザー様」と記載)はSNS(Social Networking Service=ソーシャルネットワークサービス)を利用し様々な情報の収集、情報の発信、情報の拡散、或いは他のユーザー様との情報のやり取りを行っています。SNSは日本中又は世界中で多くのユーザー様がご利用されています。国内でご利用者数の多いSNSの例としましてLINE、Facebook、Instagram、X等が挙げられ、世の中には様々なSNSが存在します。ユーザー様は日々様々な投稿を行い、その投稿がシェアされ、シェアされた情報を新たなユーザー様の目に留まり、多くの情報がSNS上を行き交います。SNSに投稿されているポストは日々増えて積み上がっております。

SNSユーザー

SNS広告解説

SNSではSNS広告と呼ばれる広告があり、LINE広告、Meta広告(Facebook広告、Instagram広告)、X広告等があります。LINE広告やFacebook広告ではそのSNSや投稿に馴染むようにレスポンシブ広告(画像+テキストのセット)や画像広告(バナー)が表示されます。Instagram広告では写真広告や画像広告(バナー広告)、X広告はテキスト広告や画像広告(バナー広告)が投稿に馴染む形で表示されます。

国内でご利用のSNSに
於けるユーザー数、
年齢層、行動

About User

国内でのSNSのご利用者様のユーザー数や年齢層や行動は様々です。アクティブユーザー数的にはLINE>Instagram>X>Facebookとなっています。年齢層はLINEでは全年齢層で使われ、Facebookは中高年層、Instagramは若い年齢層、Xも若い年齢層が多い状況です。LINEは家族や友達との連絡ツールとして利用され、ニュース記事等も読め、友達や家族同士で情報のシェアも活発です。Facebookはニュース記事や他記事のシェアや近況報告、友達やビジネスでの知り合いと繋がられたい人が主に活用されています。Instagramは写真を撮るのが好きな人、写真のシェアが好きな人、友達との繋がりで活用されています。Xは情報のやり取りや情報の収集、情報のシェアや拡散等が活発です。例外はありますが傾向としましてLINE広告、Meta広告(Facebook広告、Instagram広告)はリード獲得(お申し込みやお問い合わせの獲得)、通信販売、商品やサービスの認知に向いています。X広告は媒体の傾向的に自社の商品やサービスの認知でご利用されているケースが目立ちます。

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広告媒体
向いている配信方法

LINE広告

リード獲得(お問い合わせ、お申し込み)、全年齢層向けの通信販売、自社の商品やサービスを認知させたい

Facebook広告

リード獲得(お問い合わせ、お申し込み)、中高年の年齢層向けの通信販売、自社の商品やサービスを認知させたい

Instagram広告

リード獲得(お問い合わせ、お申し込み)、若い年齢層向けの通信販売、自社の商品やサービスを認知させたい

X広告

自社の商品やサービスを認知させたい、リード獲得(お問い合わせ、お申し込み)、若い年齢層向けの通信販売

SNS広告での課金方式

Billing Method

SNS広告では大きく分けて3通りの課金方式が主に利用されております。先ずはリスティング広告やディスプレイ広告でご利用の多いクリック課金(CPC課金=Cost Per Click)で、LINE広告、Meta広告、X広告でご利用が可能です。クリック課金ではクリックされた際に課金され、広告の表示だけでは課金は発生しません。次にインプレッション課金(CPM課金=Cost Per Mille)で、こちらもLINE広告、Meta広告、X広告でご利用が可能です。CPM課金は1,000インプレッションが発生する毎に課金が発生します。最後に友達追加課金(CPF課金=Click Per Friend)で友達追加(=出稿企業様のアカウントをフォローする)をする際に課金が発生します。CPF課金はLINE広告、X広告でご利用が可能です。

広告媒体
クリック課金
(CPC課金)
インプレッション課金
(CPM課金)
友達追加課金
(CPF課金)

LINE広告

Facebook広告

×

Instagram広告

×

X広告

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Categorize

SNS広告の
配信ボリューム分類

配信ボリューム
概要
ターゲティング例
顕在層の図

顕在層

目的意識が非常に高い層
ユーザー数はやや少ない

目的意識の高いユーザー様には「獲得型」のSNS広告

目的意識のあるユーザー様に適したSNS広告は、「獲得型」のSNS広告を配信します

  • ・リターゲティング
  • ・メールアドレスターゲティング、電話番号ターゲティング、ユーザーIDターゲティング
配信ボリューム
概要
ターゲティング例
準顕在層の図

準顕在層

目的意識はある層
ユーザー数はやや多い

目的意識のやや高いユーザー様には「準獲得型」のSNS広告

目的意識のやや高いユーザー様に適したSNS広告は、「準獲得型」のSNS広告を配信します

  • ・友達オーディエンス、フォロワーターゲティング
  • ・類似ユーザー、類似オーディエンス、フォロワーオーディエンス
  • ・画像クリックオーディエンス
配信ボリューム
概要
ターゲティング例
潜在層の図

潜在層

目的意識がまだ低い層
ユーザー数は非常に多い

目的意識のまだ低いユーザー様には「認知型」のSNS広告

目的意識が低いユーザー様には「認知型」のSNS広告を使い「商品」や「サービス」を認知してもらいます

  • ・カテゴリーターゲティング
  • ・デモグラフィックターゲティング

この様な業界様や企業様が
SNS広告をご活用されています

家電製品のメーカー、洋服ブランド、エステサロン、医療クリニック、美容形成外科(美容整形クリニック)、美容クリニック、審美歯科、歯のホワイトニング、脱毛サロン、銀行、融資会社、不動産(新築、賃貸)、仕業(弁護士、税理士、司法書士)、家や水回りのリフォーム、旅行代理店、学校法人、都道府県、行政、BtoB、化粧品、健康食品、リユース業(買取)、宝石、時計、水回り、食品、調味料、結婚式、ブランド品販売、洋服の販売、靴の販売、小売業全般、定期通販業界、単品通販業界、家の修理、車やパーツ販売、輸出業者、太陽光発電、AIシステム導入、ゲーム会社等

イラスト

Targeting

SNS広告の
ターゲティング一覧

リターゲティング(LINE広告、Meta広告、X広告)

貴社サイトを1度以上訪問されたユーザー様に対しLINE、Facebook、Instagram、X等のSNS媒体や関連サイト、媒体の提携先サイトで表示される広告になります。貴社サイトへの訪問時期が近い程購買意欲や申し込み意欲は高く、1日前、3日前、5日前、7日前、15日前、30日前等にリーセンシーを区切り、弊社ではパフォーマンスの最大化を目指す広告運用を行います。

メールアドレスターゲティング(LINE広告、Meta広告、X広告)、
電話番号ターゲティング(LINE広告、Meta広告、X広告)、
ユーザーIDターゲティング(Meta広告、X広告)

貴社に蓄積されたユーザー様の「電話番号」や「メールアドレス」等の顧客リストをLINE広告、Meta広告、X広告のアカウントに登録を行ない、ユーザー様の電話番号やメールアドレスとSNS媒体が紐付いている場合に広告の配信が可能です。又Meta広告とX広告では「ユーザーID」でのターゲティングも可能です。メールアドレスターゲティング、電話番号ターゲティング、ユーザーIDターゲティングの用途としまして過去に定期購入をされていたのに定期購入を止められた、購入が1回のみで終わった、過去にお問い合わせのみで終わった等のケースで、ユーザー様に再度購入や申し込みを促す広告になり、ユーザー様と広告とのマッチング精度は高いです。
配信に際し「SHA-256」アルゴリズムでハッシュ化した電話番号やメールアドレスのハッシュ値をLINE広告、Meta広告、X広告のアカウントに登録する事で広告の配信が可能となります。例えば「a」というアルファベットをSHA-256でハッシュ化するとハッシュ値は「ca978112ca1bbdcafac231b39a23dc4da786eff8147c4e72b9807785afee48bb」になり、大文字の「A」の場合は「559aead08264d5795d3909718cdd05abd49572e84fe55590eef31a88a08fdffd」がハッシュ値となり、顧客リストは暗号化されます。
弊社では弊社提供のツールにて事前に貴社にてオフラインで電話番号やメールアドレスをSHA-256でハッシュ化が行なえる様にしており、ハッシュ値のみを弊社へご提供頂く形を設けており安全な運用をしております。

類似ユーザーオーディエンス(LINE広告、Meta広告、X広告)

類似オーディエンスは例えば「コンバージョン」をした事のあるユーザー様に近い属性のユーザー様や、過去にホームページに来訪したユーザー様に近い属性や興味関心を持つ別のユーザー様に配信が可能で、コンバージョンに繋がりやすいユーザー様、来訪した事のあるユーザー様に近い属性のユーザー様を集客出来ます。LINE広告では配信の拡張範囲は15段階で設定出来、コンバージョン数の増加を狙えます。

友達オーディエンス(LINE広告)、
フォロワーターゲティング(X広告)

AさんはBさんをフォローしており、Bさんには100人のフォロワー様が居るとします。友達オーディエンス、フォロワーターゲティングではそのBさんの100人のフォロワー様に対して広告の配信が可能です。Bさんのフォロワー様の100人のユーザー様はBさんとは属性や興味関心が近い可能性は高く、新しいユーザー様に対するリーチにより獲得件数の増加を狙えます。

キーワードターゲティング(X広告)

X広告にキーワードを登録し「そのキーワードの検索語句で検索した際」、又は「そのキーワードを含むポストがある場合」に広告が表示されます。検索した際に広告が表示される場合はリスティング広告と同じ為目的意識は高く、商品名やサービス名を検索している場合は購入やお問い合わせに特に繋がりやすくなります。又X広告のアカウントに「福岡 SNS広告」等のキーワードを登録し、「福岡 SNS広告」の語句を含むユーザー様のポストがある場合も広告が表示されます。或いは「化粧水」と登録した場合は「化粧水」という語句を含んだポスト面に広告が表示され、商品やサービスに関連度の高いユーザー様を集客出来ます。

画像クリックオーディエンス(LINE広告)

LINE広告で広告を配信し広告の画像をクリックしたユーザー様のデータがLINE広告アカウントに蓄積され、画像をクリックしたユーザー様に対しての広告配信が可能です。

興味関心カテゴリー配信(LINE広告、Meta広告、X広告)

LINE広告、Meta広告、X広告のアカウント内に用意されている様々な興味関心のカテゴリーがあります。「化粧品」「金融」「アクセサリー」「車」「不動産」等無数のカテゴリーが用意されております。貴社の商品やサービスに近しいカテゴリーを設定して広告配信が行え、純新規のユーザー様からの購入や申し込みが可能となります。ターゲットユーザー様が美容に興味があれば「美容」のカテゴリーに配信、車に興味のあるお客様には「車」のカテゴリーに配信、健康に興味のあるお客様には「健康」のカテゴリーに配信出来ます。

デモグラフィックターゲティング(LINE広告、Meta広告、X広告)

貴社が例えば「30代以上の全国の女性に貴社の化粧品を知ってもらい購入してほしい」、「全国の30代以上の男性と女性に対して貴社のサービスを知ってもらいお問い合わせに繋げたい」「福岡の30代以上の男性に実店舗に来店してほしい」等、「こういった層」に配信したい場合に配信を行います。年齢層、性別、子供の有無、所得層、お住まいの地域等の組み合わせで配信が行えます。デモグラフィックターゲティングをご利用のお客様の主なご利用用途としましては先ずは純新規のユーザー様に対しての認知を目的として配信を行い、その後に購入や申し込みに繋げるケースが主となります。現在リターゲティング等の獲得型のSNS広告は実施済みで、潜在層向けに配信されたい場合には向いているターゲティングとなります。